人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kawasaki ZX-10

ZX10を初めて見たのははるか20年近く前・・・
Kawasaki ZX-10_f0046042_23351529.jpg

一番最初にこのバイクを見たのはたしかKawasakiゼファー400に乗って北海道ツーリングに行っていたころ 秋田県の田沢湖キャンプ場に来ていた2人組の1人がZX10に乗っていました 最初の印象はデカイ・音が凄い 特にテールのデザインが印象的でした
このバイク出た当時はKawasakiのフラグシップモデルで世界最速っ! その堂々としたスタイルはさすがKawasakiって感じでやっぱり大型はKawasakiなんだって 印象付けるには充分なインパクトのあるバイクでした 今となっては高速ツアラーっというカテゴリーに入ってしまうかもしれないけど 当時的にはスーパースポーツっという位置付けだったとおもいます 
ZX10の後継者モデルはいわずとしれたZZR1100です これまた大人気のロングセールスを誇る超人気のバイクだけど オレは断然ZX10だっ! テン テン テンっ! ZZRの大人気のおかげでZX10の中古車相場が低いってのがまた項をそうしました ありがとうZZR! そしてウエルカムZX10っ! 
Kawasaki ZX-10_f0046042_23401489.jpg

ZX10で特徴的ななおはやはり このテール周りのデザインだと思うんだけど・・ なかなかボリュームがあって気に入っています 左ウインカーの裏側は小物入れになっていて車載工具が入るようになっています 右側はタダの空洞・・・ テール周りはデカイんですが 実は結構 空洞状態になっているのです デザイン重視か・・


Kawasaki ZX-10_f0046042_23435296.jpgエンジン 直列水冷4気筒
排気量 997cc
馬力 137PS
トルク 10.5kg/10000rpm
重量 250Kg(車検証参照)
タンク容量 22L
ホイールベース 1490センチ
タイヤ前 17インチ 120/70R
タイヤ後 18インチ 160/60R
ギヤー  6速
シート高 790センチ

Kawasaki ZX-10_f0046042_23453995.jpg
幅 73センチ
高さ 124センチ
長さ 217センチ

ZX-10に至る前後のKawasakiのフラグシップモデル達!
Kawasaki ZX-10_f0046042_21143381.jpg

GPZ100F
●1983 ●DOHC2バルブ並列空冷4気筒 ●1089cc ●120PS/8750rpm 10.2kg/800rpm ●224kg ●F 18-110/90 R17-130/90

Kawasaki ZX-10_f0046042_21265564.jpg

GPZ900R
●1984 ●DOHC4バルブ水冷4気筒 ●908cc ●115PS/950rpm ●8.7kg/8500rpm ●228kg ●F 16-120/80 R 18-130/80

Kawasaki ZX-10_f0046042_21321635.jpg

GPZ1000RX
●1986 ●DOHC4バルブ水冷4気筒 ●997cc ●125PS/9500rpm ●10.1kg/8500rpm ●238kg ●F 16-120/80 R 16-150/80

Kawasaki ZX-10_f0046042_2137867.jpg

ZZR1100
●1990 ●DOHC4バルブ水冷4気筒 ●1052cc ●147PS/10500rpm ●11.2kg/8500rpm ●228kg ●F 17-120/70 R 17-170/60

今現在のバイクの緒事情はすごいよね・・ ハイスペックっていうかね・・・
ZX-10っていうバイクはそのいぜんからの流れのから見ればコレもまた当時的にはハイスペックなバイクなのかもしれないけど 最近のバイクの進化は凄くて(車もだけど) もうマシンって言葉が当てはまるよね あつかいきれる 楽しさを考えれば400ccか250ccのバイクで十分かも・・・ そんな中で当時の1000ccのバイク コレはねやっぱりたのしいんです・・
世代的な話かも知れないけど・・・

ZX10は前のモデルGPZ1000RXの後継者として88~90年の3年間しか生産されなかったモデル 前モデルより12馬力UP 10Kg軽量化され 最高速270Kmをマーク(当時世界最速) 3度のモデルチェンジはカラーリングのみ?  アイドリング音
by shigeto2006 | 2006-05-14 23:07 | ZX10
<< 1988年に走っていたバイク達! 88 HD FLSTC >>